当サイトは18歳未満の閲覧を固くお断りしております。

ミサキ マユの失恋(GL/切/H無し)

※『放課後』のスピンオフです。

 マユは、まさかサナに好きな人が……彼氏ができるなんて考えたこともなかった。

「へへ。シンドウ先輩と付き合うことになったよ! マユのおかげだよぉ」

 私のおかげ、か。マユはなんとか笑顔を作る。作り続ける。

「よかったね! 今度、何か奢ってよね」

「もちろんだよ、マユ! スイーツビュッフェ行こうよ、奢る奢る~! マユ、行きたいって言ってたじゃん?」

 サナは、マユの話をちゃんと覚えていてくれる。どこかへ行きたいというと、いつか必ず一緒に行ってくれる。欲しいものがあるというと、誕生日に必ずその欲しがったものをくれる。

 ――だから、勘違いしてしまった。

「マユ?」

「う、うん。今度いつ空いてる?」

   ◆ ◆ ◆

 放課後。

「今日もシンドウ先輩のところですか~?」

「うん!」

 すごくすごく嬉しそうなサナ。マユは激しく後悔していた。シンドウ先輩の名前なんか、教えるんじゃなかった。図書室通いなんかやめろと言えばよかった。先輩は、サナのことなんか忘れていると言えばよかった……。

「幸せそうだね」

「うん、毎日すごく楽しいし、幸せだよ。あ、そろそろ行くね」

 サナは、そう言うとカバンを手に持ち、教室を足早に出ていく。

「サナ、あのね! 私も……」

 サナが振り返る。

「マユ、何か言った?」

「ううん、何でもない」

「大丈夫? 悩み事なら、話聞くよ」

「ううん、本当に何でもないの。早く、シンドウ先輩のところに行ってあげて」

「そっか……。いつでも相談してね」

 サナは行ってしまった。マユも帰る支度を始める。一人、教室で泣き出しそうだった。

「優しくしないで……」

 そうつぶやくと、頬を熱いものが伝った。

   ◆ ◆ ◆

 その日、どうやって家に帰ったのか、マユには思い出せない。夕飯も上の空で、あまり食欲もわかなかった。

 マユは、サナに彼氏ができてから明らかに痩せた。サナにも、クラスの子にも痩せたと言われる。そのたびにマユは「ダイエットの効果だね」と笑ってごまかしていた。

 風呂を出て、髪の毛をドライヤーで乾かしていると、サナからメッセージが来た。

『最近大丈夫? すごく痩せたし、心配だよ』

 どう返せばいいかわからなかった。無視していると、続いてメッセージが送られてくる。

『ねえ、なんでも話して。友達でしょ』

 優しい優しいサナ。その優しさが痛くて痛くて仕方がない。

 それでも無視していると、サナから電話がかかってきた。ドライヤーを中断し、電話に出る。

「もしもし」

『マユ、今大丈夫?』

「うん、大丈夫だよ」

『ごめんね、いきなり電話かけて。返信がないから心配になって。既読もつかないし。前はすぐ返してくれたでしょ?』

「ごめん、ドライヤーしててさ。気が付かなかった」

『そっか……』

「……」

『……』

「あのね、サナ。私、児童文学好きだよ」

『そうなの!? なんで早く言ってくれないの!』

 サナの嬉しそうな声。本当に、どうして早く言わなかったのだろう。それは今一番、マユが考えていることだった。

「タイミングがなかったから。黙っててごめんね」

『今度いろいろ語ろうよ! 明日とか!』

「はは、ウケる。さすがに早すぎ」

『そうだよね、ごめん……私すぐ熱くなって……』

「そういうところ好きだよ、サナ」

『え? な、なに急に……照れるなあ。私もマユのこと大好きだよ!』

 サナが照れながら、大好きだという顔が頭に浮かぶ。愛おしいその笑顔。

「違うの。私の好きは、そういうのじゃないの。本当に好きなの」

『へ?』

「てかマジでなんなの?! 私のほうがずっとずっと好きだったのに!」

『マユ……スバル先輩のこと、好きだったの?』

「ばか! 鈍感! あんな男大っ嫌い! ふざけんなよ、あの野郎!」

 思わず声を荒げてしまう。シンドウをサナが下の名前で呼ぶ。それだけで気が狂いそうだった。

『どうしたの、落ち着いてマユ……』

「サナ、あなたのことが好きだったの。ずっとずっと好きだったの……」

『……ごめん、全然気が付かなかった……』

「私のほうが、先に……好きだったのに」

 涙がぼろぼろとこぼれていく。こんなこと、言うべきではなかった。サナを困らせたいわけではなかった。ただ、自分の気持ちを知っていてほしかった。

「ごめんね、サナ。忘れてほしい……。わがままだけど、これからも友達でいてほしいの」

『……ずっと、友達だよ、マユ』

 優しくて優しくて残酷なサナ。